呉鎮守府 お取り寄せ情報

大好きな呉のために、できることあります。

呉海軍墓地顕彰保存会【呉海軍墓地誌、艦船沈没位置図等通販】

呉鎮聖地巡礼のマストポイント、呉海軍墓地(長迫公園)。

戦艦扶桑、空母隼鷹、重巡熊野、軽巡神通、駆逐艦島風、潜水艦伊8・・・
他数え切れないほどの軍艦・戦没者の慰霊碑があります。
その他陸上部隊、看護隊、意外な所では英国水兵の碑もあります。

f:id:bluecofin:20210818232415j:plain

墓地内はいつも綺麗に清掃され、地元の方の想いが伝わります。
また提督も積極的に清掃活動に参加されていることで有名ですね。

そしてその保存会のHPに、頒布物の案内ができたとご案内いただきましたので、通常の通販とはちょっと違いますが、御覧ください。

f:id:bluecofin:20210818232436j:plain

管理棟での展示頒布の様子

f:id:bluecofin:20210818232449j:plain
艦船沈没位置図の一部。

  頒 布 物 代金(送料含)
1 海軍墓地誌『海ゆかば 2,730円
2 合同追悼式DVD 1,450円
3 海軍墓地しおり(有料版)  150円
4 『艦船沈没位置図』  150円
5 追悼歌『長迫の丘』テープ  650円

通販をご希望の方は、下記に連絡をお願いします。

【公益財団法人 呉海軍墓地顕彰保存会事務局】
〒737-0031 広島県呉市上長迫町7-25
電話&FAX 0823-25-1362
(平日13:00~17:00)
mail kurekbk@m18.alpha-net.ne.jp

※現地管理棟でも購入できます。送料ない分かなりお得です。
艦船沈没位置図なんて驚きの50円(きっと原価)
お土産にもいいですね。
海ゆかばは2センチほどある分厚く読み応えがある本です。

私見
いつも綺麗に掃除されているのは、こちら保存会様を始め戦艦大和会様他保存会・慰霊の会の方々のご尽力です。
頒布物は性質上利益を得るためのものでなく、保存会や墓地の維持に使われるものと考えます。
ぜひ保存会様のHPもご覧いただき、頒布物に興味を持っていただければ幸いです。

ホームページ:公益財団法人 呉海軍墓地顕彰保存会

墓地のパンフレットもあります。

また、寄付についても上記にお問い合わせください。

 

追記:海軍墓地への参拝について
地元の方や提督に伺った内容について、知っておいたほうがよいと思われるものをお伝えしたいので、ご覧くださいませ。
・参拝の時間帯
 お墓と考えると、一般的には午前中です(午後が絶対NGというわけではないです)。また午前中は慰霊碑部分が日陰となりやすいので、参拝しやすいです。
・お供えもの
 お供えしたまま帰らず、持ち帰られた方がいいです(腐敗やゴミの散乱、他治安悪化を招く場合があります(特に酒))
 お供えしたままにしたい場合は必ず封を開けてください。
・写真
 お墓ですので、グッズなどとの写真はよろしくないです。
 グッズをお供えするのも避けるべきです。
・清掃活動について
 記念碑備え付けの清掃道具は、その碑の保存会のものです。
 勝手に借用してはいけません。
 清掃道具を持参するか、清掃希望の旨保存会事務局に伝えてアドバイスを受けたほうがよいと思います。